2023年04月23日

木たち・野菜たち

 ミニトマト(ステラ)の芽がやっと出てきました。3/11に播いた自家採種のタネは、結局1個しか芽が出なかった上に、途中で枯れてしまった。この芽は、4/4 に市販のタネを播き直したものです。自家採種の技術がまだまだです。

20230422-1.jpg

 ナツミカンは、毎週少しずつ手を入れています。基本的には、枝が伸びすぎているところを探して、代わりの枝があれば根元から間引き、新芽が出そうな様子であればそこまで切り戻す、という方針です。

20230422-2.jpg

 ウメは元気よく芽を出していますが、枝ぶりがどうもイマイチなんですよね……まっすぐ伸びた枝が多いので、あんまりウメらしくありません。これは年月をかけて修正していくことになりそうです。

20230422-3.jpg

 シマトネリコにもそろそろ手を入れ始めました。この木は、もう少し「柔らかい」感じにしたいんですよね。風に吹かれてゆったりなびいている様子に風情があります。植えてから10年経過して、やたら幹が太く成長したので、堅い感じになってしまいました。

20230422-4.jpg

タグ:園芸
Posted at 2023年04月23日 00:25:45
email.png