ステラミニトマトの実が色づいてきました。こちらは、プランター2号の第1花房です。
第2花房はダブルになっています。このへんまではよいのですが……
第3花房が大爆発してます。何分岐だこれ? まず3本に分かれて、その先で2本ずつに分かれてるのかな。
花がつき過ぎるのはどういう理由なんだろう?と調べたところ、「とまたろう」さんの以下の動画を見つけました。
茎が太くなって背が伸びるのは「栄養成長」、花が咲いて実をつけるのは「生殖成長」で、花が爆発するのは生殖成長に偏っているためだ、という解説でした。水・栄養分が足りなくなると生殖成長に切り替わるようです。この株は、植え付け当初は茎がどんどん太くなっていたのに、最近は花を大量につけていることから、プランターの栄養分を使い尽くしてしまったのかな、と思っています。
また、第1花房の先の方の実に尻腐れ病の気配があります。これも栄養分不足の兆候ですね。
生ゴミコンポスト由来の堆肥を敷いて、上から灌水しました。
また、先ほどの動画のコメント欄を見ると、花があまりにも多い時は、少し間引いた方がよいようです。これもやってみます。
