2022年10月02日

バファローズ、パ・リーグ二連覇!

 いやー、2年続けてこんなエントリを書くことになるとは……

20221002-1.jpg

 途中までリードされていたのですが、中嶋監督のコメントによれば「誰ひとり諦めていなかった」とのこと。9月のホークス3連戦の3試合目にも監督が同じコメントしてましたよね。9回1点ビハインドで、四球で出塁した若月がベンチに向かってガッツポーズした試合。この試合を逆転で拾って、ホークスにプレッシャーをかけたわけです。いつの間にか、チームがすっかり「強者のメンタル」になっているところが、すごいと思います。

 バファローズファンとしては、どうしても「2014年10月2日」を思い出さずにはおれないでしょう。圧倒的強者のホークス相手に、最後まで食らいつき、力尽きたあの年です。同じ日付の日に、直接対決ではなかったとはいえ、「あの」ホークスをかわして優勝するなんて、本当に出来過ぎたストーリーです。

 今シーズンは、打つ方がどうにも「吉田正尚個人軍」に逆戻りしてしまって、「優勝を目指す」みたいな雰囲気にはなかなかなりませんでした。ラオウ(杉本)と紅林はさっぱりだし、T-岡田はもはや安定の低迷ぶりだし(苦笑)。もっとも、その代わりに中川や頓宮がなかなかの活躍っぷりではありました。投手陣は相変わらず安定していますけど、まあ点を取らないと勝てませんからね。そういう意味では、確かにリーグ優勝はしたんだけど、やっぱり去年と同じく、危なっかしいチームではあります。

 まあ、子供の時は「圧倒的に強いチーム」に憧れるわけだけど、大人になると、そういう危なっかしいところも含めて魅力を感じるようにはなるんですよね。ともあれ、今年も楽しませてくれてありがとうございます。CSも頑張って、スワローズともう1回日本一目指して戦おうね(ベイスターズでもタイガースでもいいんだけど、やっぱりスワローズとやりたいな)。

タグ:野球
Posted at 2022年10月02日 23:23:39
email.png