2021年04月25日

ミニトマト生育不良?

 ミニトマトの苗がなかなか大きくなりません。

20210425-1.jpg

 2週間前はこんな様子でした。ほとんど変わってない。この2週間、けっこう気温が高かったので、もっと育ってもよさそうなものだけど。

20210425-2.jpg

 葉の先が紫色になっているので、調べてみると、栄養不足かもしれないとのこと。ハイポネックス (N:P:K = 6:10:5) の 250 倍希釈溶液を 30 mL ぐらいずつあげておいた。

 スナップエンドウは順調です。葉はけっこうハモグリバエにやられてるんだけど、実(み)は大丈夫。ただ、あんまり葉が喰われると枯れてしまうので、ニームオイルは散布しています。

20210425-7.jpg

 カレンジュラ・パワーデイジーがようやく本気を出してきました。冬の間に咲いて欲しかったんだけど、1年目はちょっと無理だったかな。宿根草のはずなので、来年に期待。

20210425-8.jpg

 雑草の方にも動きが出ています。カタバミは花が咲きました。夕方になると閉じます。うまくできてますね。

20210425-3.jpg

 これは前にも咲いていました。キュウリグサです。つぼみが先に固まってつくのがかわいい。

20210425-4.jpg

 これは新顔です。タチイヌノフグリだと思う。

20210425-5.jpg

 アメリカフウロってこんなかわいい花が咲くんだ。アメリカっていうから、もっと大ざっぱな花が咲くものだと思っていた(なんたる偏見)。

20210425-6.jpg

タグ:園芸
Posted at 2021年04月25日 16:59:56
email.png