2016年05月01日

燻製に初挑戦

 燻製でハムとかベーコンを自宅で作るのには、以前から興味があった。と言っても、燻製器を買ったり作ったり、というのはどうもハードルが高くて、ずっと先送りにしてきた。最近、台所でできる簡単な方法を教えてもらったので、やってみた。以下、実験ノート風に…

  • 4/27 23:00 豚肉背ロースブロック(約 950 g)に塩麹(大さじ2杯半)、塩(小さじ1杯半)をもみこむ。厚手のキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫のチルド室で保存。
  • 4/30 15:00 豚肉ブロックを冷蔵庫から取り出す。
  • 15:00 鍋に水 1 L を入れ、火にかけて沸かす。
  • 15:05 沸騰したので、ウーロン茶のティーバッグを2個入れる。
  • 15:10 火を止めて水 200 mL を足す。豚肉ブロックを入れる。ウーロン茶がはねてしまった。ウーロン茶は別のヤカンで沸かして、鍋に入れた豚肉の上から加えた方が良かったかも?
  • 15:12 もう一度火にかける。沸騰したら弱火にして加熱を続ける。
  • 16:30 加熱停止。
  • 16:40 中華鍋 (30 cm) の底にアルミホイルを2枚敷き、ざらめ 100 g と紅茶の葉大さじ3杯(使用済みの葉を風乾した後電子レンジで乾燥させたもの)を加える。その上に丸網 (25 cm) を置く。
  • 16:45 豚肉ブロックを取り出して軽く水で洗い、丸網の上に置く。ステンレスボウル (27 cm) でふたをする。
  • 17:00 強火で加熱する。
  • 17:02 煙が出て来たので中火にする。
  • 17:06 少し煙が弱い? もう一度強火で加熱。
  • 17:08 はっきり煙が出て来た。中火に戻す。
  • 17:12 油が落ちる音がし始めた。
  • 17:20 加熱停止。オーブンを 140℃で予熱する。
  • 17:30 オーブン天板にオーブンペーパーを敷き、金網を置いて、豚肉を乗せる。140℃で 30 分焼く。
  • 18:00 加熱終了。飴色の焼き色がついた。放冷後、キッチンペーパーとサランラップで包み、冷蔵庫に保存。

 これでロースハムができたはず。思っていたのとは少し違う仕上がりになったが、一応ハムの味はした。

 後片付けがかなり大変。これも含めると、4時間程度、自分の時間と台所の空き時間を確保する必要がある。今日は少しスタートが遅かったけど、休日に昼ご飯を食べてすぐに始めれば、まあなんとかなるかな。

タグ:料理
Posted at 2016年05月01日 00:37:24
email.png