2011年10月06日

2011年10月06日:スティーブ・ジョブズ氏死去

 スティーブ・ジョブズ死去! がんとは聞いていたが、そんなに悪かったのか… 合掌。

 彼は数々の偉業を成し遂げたが、個人的に一番に推したい業績は NeXT を生み出したことだ。堅牢な UNIX コアと素晴らしく美しいディスプレイシステムを共存させたこと、Objective-C を開発言語に採用して Interface Builder とともにシンプルかつ強力な開発環境を整えたこと、DSP を内蔵して高度な音声処理を可能にしたこと、標準で Webster Dictionary とシェイクスピア作品集がついてきたこと、など、どの一つをとっても当時のパーソナルコンピュータの基準をはるかに飛び越えた独創的な発想だった。残念ながら NeXT のハードウェアに接する機会はなかったけど、Intel 版が出たときになんとか手に入れて、自分の AT 互換機で動かすことができた。動かしただけで、それ以上のことは何もできなかったけど、「あの NeXT OS が今目の前で動いている!」と思うだけで大興奮だった。未だにソフトウェアとマニュアル一式を手元に残してある。けっこう場所をとるんだけどどうしても捨てられない。

タグ:社会
Posted at 2011年10月06日 23:31:45
email.png