2011年10月10日

2011年10月10日:国立民族学博物館

 家族4人でうちの実家に帰省。土曜日は最近近所に越して来た叔母さんの家にごあいさつ。ときどき布で作った小物をいただいているのでうちの子供たちも認知はしているのだが、会うのはとても久しぶりなので顔は忘れてしまっていたみたい。それでも、2人ともすぐになじんで人形遊びをしたりおやつを山ほどいただいたりしていた。日曜日は国立民族学博物館(みんぱく)へ。妻は何度も行ったことがあるそうだが、僕は初めて。めちゃくちゃ面白かった。妻に「最初から『へーっ』『すごい〜』っていちいち驚いてたら最後までもたないよ」と警告されていたのだが、まさしくその通りになってしまい、後半1/3ぐらいはほとんど通過するだけでじっくり見る元気が残っていなかった。お目当ての一つは民族楽器で、特に東南アジアのコーナーでチーワイン(円形に並べられた音律のあるゴング)とか銅鑼を実際に叩いてみられたのは収穫だった。ヒメもそこそこ楽しめたみたいで、メキシコのガイコツ人形が特に印象に残ったらしい。メキシコってなんかガイコツが大人気なんだよね。大昔買ったシルヴェストレ・レヴエルタスの CD もレーベル面が思いっきりドクロ絵だったし。坊はさすがに退屈した上にお腹をすかせてしまって、途中ぐずって大変だった。

タグ:お出かけ
Posted at 2011年10月10日 00:26:49
email.png