2007年02月06日

2007年02月06日:ジグソーパズル

 ヒメが正月休みに買ってもらった「ぐーチョコランタン」の30ピースジグソーパズルがあって、ヒメも坊も気に入っている。ジグソーパズルと言っても、台紙があってピースの形が書いてあるのでそれほど難しくはない。今日も帰ってみるといつも通りピースが床に散らばっていたので、片付け始めたところ、坊がやってきて僕がピースを手にとるたびに「んっ」「んっ」と言いながら台紙を指差す。よく見ると、ピースを置く位置を指しているようだ。こちらも「ん?」と思い、ピースを1つずつ見せて「これは?」「これは?」と聞いてみたところ、9割ぐらいの正答率だった。ピースをわざと回転させて見せると迷ったり間違ったりするので、絵を覚えているのではなくて、ピースの形と台紙の形を照合しているようだ。意外なことができるようになるものだな。こういうトレーニングを一所懸命やったらIQ200とか出せるようになるんですかね。別に出なくていいけどね。

タグ:おもちゃ
Posted at 2007年02月06日 23:46:58
email.png