2007年02月11日

2007年02月11日:名古屋港水族館

 一家で名古屋港水族館にお出かけ。愛知県民になった頃から行こう行こうとずっと思っていたのだが、独身時代も含め結局これまで行く機会がなく、今回が初めての訪館となった。気合いを入れて(休日には珍しく)8時過ぎに起床、朝食をとって朝10時の電車で出発。金山で地下鉄名港線に乗り換えて名古屋港駅に着くと11時過ぎ、予定通りである。当日券の売り場はかなりの行列で、手際よくさばかれていたので待ち時間はそれほど長くはなかったが、人気があることを実感。まあ今日は天気も良くて出かけやすかったしな。

 北館から入ると、最初にイルカの水槽がある。ヒメはまあ喜ぶだろうと思っていたが、坊がどういう反応を示すかと思ったら、水槽にしっかりとへばりついて、イルカが寄ってくるたびに「ああっ」と大声を上げる。大声というより奇声に近い。ヒメも何やら大声で叫びながらいろんなものを指差している。人ごみの中でもどこにいるかすぐわかるので親としては便利だが、周囲の人にはかなり迷惑だったろう。次に南館に移動してペンギンを見たが、たくさんいるのはいいのだがじっとしているばかりであまり動かないので、今ひとつ面白くなかった。えさをやる時間に見に来れば少しは違ったのかも知れない。このへんまででもうすでに1時間近く経過していて、そろそろヒメが限界に来ていたので、持参したお菓子で一休み。

 昼からはイルカショーを見に行った。イルカたちは芸達者で、またトレーナーの人たちが楽しそうで好感を持てた。その後また南館に戻って「日本の海」、「赤道の海」などの展示を見たが、このあたりから館内がむちゃくちゃに混み始めて、ゆっくり見ることができなくなってしまった。坊は眠ってしまうし、ヒメはぐずらずに歩いてはいたがかなり疲れが見えていたので、最後の方はあまり丁寧に見ずに出て来てしまった。館から出たのは2時半過ぎ。子供たちはよくここまで頑張った。幸い地下鉄の入り口付近に喫茶店があったので、軽食とコーヒーで一休み。サンドイッチとコーヒーはなかなかうまかった(残念ながらハヤシオムライスとパスタは感心しなかった)。

 帰ってくると5時。今回はマグロなどの水槽が改修中で見られなかったのが残念。改修が終わったらもう一度行こう、でも今度は有休とって平日に行こうね、ということになってしまった。確かに平日に行けばもう少し人が少なくてゆっくり楽しめるに違いない。まあイルカショーは満員の方がいいだろうけど、それは今回で堪能できたからね。というわけで、楽しい一日だった。

タグ:お出かけ
Posted at 2007年02月11日 02:55:00
email.png