2006年11月08日

2006年11月08日

 Power Mac G5 の電源ユニットの件、残念ながら該当せず。確かにこの症状が出てるんだけどな…

 ある事情があって、持ち運びができる電子ピアノを物色することになった。軽いことが最優先事項なので、ほとんどカシオの PX-110 に決まりかけていたのだが、よく見ると PX-310 でも重さは同じで、音色が多くて Line in/out 端子があるということに気がついたので、結局 PX-310 を発注した。PX-110 は実物に触ってみたことがあって、値段の割には音もタッチもまずまずだな、という印象だった。ただ、打鍵時の雑音が大きいとか、ピアノ以外の音色はしょぼいとかいう感想もネットでは見かける。まあ、あくまでも「値段の割には」あるいは「軽さの割には」ということで割り切るしかない。

 軽いと言えば山野楽器のハンドロールピアノが出色だが、あれでは「音を出す」ことはできても「音楽を演奏する」のはちょっとつらそうな気がする。この違いはけっこう大きい。アメリカに1年半滞在したとき、最初は「音が出ればいいや、代用品だと割り切ろう」と考えてミニキーボードを持って行ったのだが、ヴェロシティが効かないというのは想像以上にストレスで、結局通販で KT-88 を買ってしまった、ということがあった。いくら代用品とはいっても、弾いていてかえってストレスを溜め込んでしまうようではどうにもならない。

タグ:
Posted at 2006年11月08日 01:21:55
email.png