2024年05月28日

Musescore.com で自分の作品を見つけてびっくり

 私は基本エゴサーチはしないのですが、IMSLP に上げている自作曲については、ときどき「誰か演奏してくれてないかな」とタイトルで検索することがあります。この間それをやったら、Musescore.com に "Ecliptic for Wind Orchestra" を上げている人がいたんですよ。びっくりした!

Ecliptic for Wind Orchestra (Percussion WIP) – Toshi Nagata

20240527-1.jpg

 Musescore.com の仕組みはあまりよくわかってないのですが、フリーの楽譜作成ソフトの Musescore Studio で楽譜を作成して、それを自動演奏するようになってるんでしょうか? 実際に再生してみると、いかにもベタ打ちという感じはありますが、音色がまあまあなので、そんなに悪くはありません。少なくとも、どんな音楽かはだいたいわかります。

 上のスコアをアップロードした rynstck という方は、私の Landscape Sketches もアップロードされています。けっこう打ち込むの大変だったと思うんですが、ヒマなんだろうかまことにお疲れさまです。なお、事前に断りはなかったのですが、もともと IMSLP には CC-BY-NC-ND 3.0 で公開しているので、著作権表示がちゃんとされていれば、事前の連絡は不要なのです。(CC-BY-NC-ND の表示は必要な気がしますが。)

Landscape Sketches – Toshi Nagata

20240527-2.jpg

 この2曲は、実演された例はさすがにまだなさそうです。吹奏楽のフル編成ですから、ハードルは高いですね。

 "Sonatine for Woodwind Quartet" はぽつぽつ演奏してくれる人がいます。この Quatre2Troyes というフランスの団体は、私は知らなかったのですが、たぶんプロのアンサンブルですよね。この曲を何度も取り上げていただいているようです。ありがとうございます。

 次の Ensemble Neuma はイタリアの団体です。もともとホルンを入れた5重奏のようなので、あまりこの曲を取り上げてもらえる機会はないかもしれません。こちらは切れ味のよい演奏です。Quatre2Troyes さんは、どちらかというと優しい感じですね。やはりお国柄が出るのかも。

タグ:音楽
Posted at 2024年05月28日 00:25:06
email.png