2024年04月07日

木たち・野菜たち

 この1週間ぐらいの動きです。ナツミカンの花芽が出てきました。あまり数は多くありません。一時期50個ぐらい実がついたこともあったので、もう少し増やしたいところなんですが。

20240407-2.jpg

 アブラムシ退治のためのニームスプレーをまき始めました。今年は黒いアブラムシが多いのです。(この先、虫の写真が3枚続きます。苦手な方は飛ばしてください)

20240407-3.jpg

 ナツミカンの根元にカラスノエンドウが茂っているのですが、ここに同じアブラムシがたくさんついています。よく見ると2種類います。緑色の少し大きめのはソラマメヒゲナガアブラムシ、黒くて小さいのはマメアブラムシのようです。ソラマメヒゲナガアブラムシの方はナツミカンにはあまりついていませんが、マメアブラムシはナツミカンにもつくようです(出典:「マメアブラムシ」、昆虫エクスプローラ)。とりあえず、ナツミカンの根元のカラスノエンドウを抜いておきました。

20240407-4.jpg

 今年は早くもテントウムシが来ています。アブラムシ退治に精を出して欲しい。

20240407-5.jpg

 スナップエンドウはようやく実が大きくなり始めました。この近くにもカラスノエンドウはあるのですが、スナップエンドウにはあまりアブラムシは来ていません。同じマメ科でも好みがあるのかな。ソラマメ属とエンドウ属は違う?(カラスノエンドウはソラマメ属です)

20240407-6.jpg

 同じ畝に、ルッコラとスイスチャードのタネを交互に蒔いてみました。ルッコラの種、袋に "HARB" って書いてあるのがとても気になる。"HERB" だよね……

20240407-7.jpg

20240407-8.jpg

 黄色の丸のところにルッコラ,水色の丸のところにスイスチャードです。ちょっと間隔がアバウトすぎたな。

20240407-9.jpg

 チャイブのタネはポットに蒔きました。黒ゴマみたいなタネです。嫌光性なので、少し深めに蒔きます。

20240407-1.jpg

 ミニトマトの苗は、屋外管理に移行しました。夜に気温が10℃を下回ることはもうないでしょう。固形肥料のペレットを6粒ずつあげています。

20240407-10.jpg

タグ:園芸
Posted at 2024年04月07日 17:39:34
email.png