2020年11月12日

3Dプリンタ:ねじを作る

 3Dプリンタで、ねじを作ってみた。少しコツが要るので、メモしておく。

 Fusion360 でモデリングする。おねじの方は、円柱を作成して、側面を選択して、「作成→ねじ」を選ぶ。「モデル化」にチェックを入れるのを忘れないように。

20201112-1.png

 めねじの方は、本体を作成して、「作成→穴」を選ぶ。これも「モデル化」にチェックを入れる。

20201112-2.png

 試しに Adventurer3 で PLA でプリントしてみた。1回転ぐらいしか入らない。まあ、こんなもんだろうと思っていたので、特に驚きも失望もしなかったけど。

20201112-3.jpg

 クリアランスをもう少し大きくしないといけない。ねじ穴の面を「オフセット」するのが正攻法なんだろうけど、お手軽に「半径方向を拡大」することにした。もちろん、高さはそのままにする。高さ方向も拡大してしまうと、ピッチが合わなくなる。100%, 101%, 105% の3種類を作成してみた。

20201112-4.jpg

 101% だと、100% と大して変わらなかった。

20201112-5.jpg

 105% にすると、かなり固いけど、一応噛み合った。おねじ(ボルト)側を持つ手がすごく痛くなる。それはボルトの頭の設計がまずいせいでもあるんだけど。

20201112-5.jpg

Posted at 2020年11月12日 23:52:53
email.png