2018年06月03日

JavaScript に再挑戦中

 だいぶ前に JavaScript プログラミングに挑戦してみたことがあった(「2010年08月17日: トレードトレックを JavaScript で実装」)。ちなみに、JavaScript 版トレードトレックは今でも公開していて、ときどきアクセスがあるみたい。結構面白いので、遊んでみてください。スマホに全然対応してないのは申し訳ない。そのうち気が向いたら改訂するかもしれない。

 最近、また JavaScript をぼちぼちいじっている。2015年に大改訂があって、「普通の」オブジェクト指向言語とかなり似てきたとのこと。また、最近は JavaScript の処理系も改良が進んでいて、実行速度が向上しているらしい。確かに、PDF.js とか JSmol とか使ってるけど、「これだけの処理を JavaScript でやってるのか」と改めて驚かされるところはある。テキストベースのインタプリタだから遅いだろう、というイメージは、もはや正しくないのかもしれない。

 いろいろ調べていたら、グラディウスを JavaScript で実装している人がいて、びっくりした。こんなことまでできるんだ。ちょっともっさりしているけど、ちゃんと動く。たぶん。(すぐやられてしまうのでよくわからない)

Posted at 2018年06月03日 20:00:48
email.png