2017年03月15日

さくらのブログと OGP 画像

 このブログの記事を Facebook でシェアすると、「さくらのブログ」というデフォルトの図がサムネイルで表示されていた。これがどうも不満なので、記事内に使用した図を表示できるようにならないのか、といろいろ試行錯誤した。どうやらできるようになったみたい。

 さくらのブログの「設定」→「外部連携」の「OGP の画像を設定」で画像を選択する(①)。これだけだと、常にこの画像が使われることになるが、画像を選択すると「記事内に投稿した画像があればそれを使用する」というチェックボックスが現れる(②)ので、これを ON にする。ちょっとわかりにくい仕様だね。なお、画像は、sblo_files/d-alchemy/image/ 以下に置く必要があるらしい。

 図が出るようになりました。ブログ記事を facebook に投稿して、それをさらにブログに貼付けるって、自作自演もええとこやな。

Posted at 2017年03月15日 21:01:31
email.png