2017年03月16日

鳩サブレー

 横浜に日帰り出張。お土産は当然のごとくこれ。

 10枚入りの袋。黄色い箱入りのだと、同じ値段で9枚入りになる。箱は可愛いけど、まあ自宅用だからこれでいいかな。缶だったら欲しいが、この大きさの缶はないんだよね。

 最近東京出張が2回あった。八重洲の大丸に行けば鳩サブレーが手に入るのは知ってるんだけど、横浜出張があることがわかっていたので、自重していた。しばらく東京方面に来ないんだったら、東京みやげで鳩サブレーも有りだとは思うんだけどね。

 鳩サブレーの豊島屋は、数年前に鎌倉の海水浴場のネーミングライツを買って、「従来通りの名前にする」と発表して話題になったよね。あれはカッコよかった。宣伝効果あったと思うよ。「鳩サブレー海水浴場」なんて言われたら興ざめもいいところだもんな。地元の人はもちろんだけど、全国的にも好感度上がったと思う。

 ちなみに、東京みやげで「ひよ子」はあり得ない。誰が何と言っても認めない。あれは福岡のお菓子だ。東京みやげとして買ってくる奴がいたら小一時間説教してやる。(今どきそんな人いないか。でも、相変わらず東京駅では、まるで東京みやげみたいな顔して売られてますよね。)

タグ:
Posted at 2017年03月16日 22:32:05
email.png