2015年04月26日

免許更新

 風邪引いて体調イマイチ。細切れに昼寝して休息をとっています。だいぶ楽になったけど、まだだるさが残っている。

 免許更新の期日が迫ってきたので、平針の運転免許試験場に更新に行ってきた。日曜日の午前はめちゃくちゃ混んでいて、9時半ごろに到着するとすでに1000人以上(推定)並んでいた。それでも1時間ほどで手続きは終了して講習に参加できたから、ずいぶん手際よくさばいていたものだ。今回の講習は、道路交通法の改正内容についての話が多かった。だけどさ、平針でもっと力を入れてほしいのは、いわゆる「名古屋走り」の撲滅だな。名古屋で横行している横着かつ自分勝手な運転を「恥ずかしいこと」と意識づけて欲しいんだよね。ああいう運転(強引な割り込みとか黄信号で加速するとか横断歩道にはみ出して停車するとか馬鹿みたいに車線変更して少しでも前に行こうとするとか、他にもいろいろ)を見ると、名古屋に住んでいるのが恥ずかしくなってしまうんだよ。これ、ずっと名古屋に住んでいる人は気がついてないから、誰かが言ってあげないといかんと思うんですよ。免許の交付や更新の時には必ず講習をするわけだから、5分でいいから時間を割いて、名古屋走りの動画を見せて、「こういう運転は名古屋の(愛知県の)恥だからやめましょう」と言って欲しい。「やめよう!名古屋走り」みたいな啓発ポスターも作って欲しい。愛知県警のみなさん、よろしく頼みます。

もちろん他地域でもこの手の運転をする人はいますよ。でも、現実に「名古屋走り」という不名誉な言葉があるわけだから、それを逆手にとってマナーの向上を図るのは悪くない考えだと思う。名古屋のイメージ向上にも役に立つし。

タグ:
Posted at 2015年04月26日 00:53:04
email.png