2013年09月29日

ギター購入

 伏見のヤマハ名古屋店に行き、ギターを買ってきました。小平の AST-60L。主に妻と坊が弾く予定。坊にはまだ少し大きいため、PEPE シリーズも検討したのだが、子供はどうせすぐ大きくなるのだから大人用(の小さいサイズ)の楽器でよかろう、ということで、AST-60L に決定。坊はさっそく「毎日5分は必ず弾く」と宣言した。ただ、大きすぎるギターを無理やり構える姿勢が癖になっても困るので、どうしたものかな。

 そのあと、電気文化会館でアマチュアオーケストラのコンサート。曲目は、バルトークの「ルーマニア民俗舞曲」、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番、モーツァルトの交響曲第40番。あまり帰りが遅くなっても困るので、前半(ベートーヴェンまで)だけで失礼させてもらった。小編成のオケでなかなかよくまとまっていたが、ちょっとヴァイオリンとホルンが不安定だったかな。中低弦と木管はうまかった。ベートーヴェンは初めて聞いた曲で、第2楽章まではちょっと退屈だったけど、終楽章はベートーヴェンらしい面白い曲だった。

タグ:音楽
Posted at 2013年09月29日 00:17:48
email.png