2013年09月28日

あまちゃん終了

 あまちゃん終了。最近はほぼ毎日出勤前(朝あま)か夜のBS(夜あま)で見てました。鈴鹿バージョンの「潮騒のメモリー」は感動的だったし、最後にアキとユイが「平成25年全線開通予定」の看板を見ながら語り合うシーンと、その後にトンネルを走り抜けて行くシーンもとてもよかった。(本物の三陸鉄道の全線開通にはもう少し時間がかかるみたいだけど…)

 関西で視聴率が伸びなかったのは最後までそうだったのかな? とても面白いドラマだったけど、東京の芸能関係者の内輪ネタに終始していたと言えなくもないので、関西人の好みにはやっぱり合わなかったんじゃないかな。それと、太巻さんが口汚くののしる場面で急に関西弁(河内弁?)になるのはちょっと不愉快だった。ユイちゃんがGMTにダメ出しする場面と合わせてみると、「東京人と東北人が幸せになれば(あとはどうでも)いい」と制作側が思ってるフシがあるね。まあ所詮はテレビドラマなので、別にいいんだけど。

タグ:
Posted at 2013年09月28日 23:54:30
email.png