2012年11月10日

LibreOffice いけてるかも

 前に Microsoft Word で大苦戦していた論文をまた修正しないといけなくなった。本文は 7000 語ぐらいでそう長くもないので、一度プレーンテキストに戻して最初から編集し直すことにした。投稿規定の中に OpenOffice 用のテンプレートがあったので、ものは試しと LibreOffice Writer で使ってみたところ、案外いける。そもそも、一日中作業しても1回も落ちなかった(笑)。とはいっても、単に前の MS Word 版の文書がたまたま抱えていた不安定要因がなくなったというだけの話で、別に LibreOffice Writer の方が MS Word よりも安定しているという意味ではない。LibreOffice Writer が MS Word とくらべて自分にとって最大に見劣りする点はアウトラインモードがないことなのだが、Navigator という機能を使うとある程度は補える。まあこれも、本当に長い文書を気合いを入れて作ってみないと何とも言えない。

 いろいろと保留をつけながらも、ちょっと仕事に使ってみてもいいかも、とは思い始めている。MS Office も先行きどうなるかがいまいち不安なんだよな…なんか「SkyDrive に文書を保存するのがデフォルトなのでよろしく」とか突然言い出しそうだし。

Posted at 2012年11月10日 22:50:28
email.png