2012年07月14日

フィッシャーテクニック:ミニモーター

 フィッシャーテクニックのミニモーターを使ってみた。ユニバーサルキット2の中で電動化できる最初の例「ガレージ」を組み立てて、モーターを取り付けようと思ったのだが、説明書の図面と微妙に違っていてそのままではうまくいかない。とはいっても、ちょっと工夫すれば何とかなるのがフィッシャーテクニックのいいところである(ある意味レゴより自由度が高い)。006P 電池が手元になかったため、ここでいったん中断。夜に子供たちが寝てから、工具箱を引っ張りだしてエネループ6本直列で無理やりつないでみたところ、一応動作した。9V 仕様だが、7.2V でもいけそう。

 工作パーツについていろいろ調べていたときに、「工作のヒント」というページを見つけた(千葉県のオガワ模型さんのページ)。この中に、マイクロスイッチを2個使って可動範囲を限定する回路が紹介してある。これを使えば、シャッターが全開/全閉になったときに自動的にモーターを止められる。工作に慣れた人なら当たり前なんだろうけど、初心者にはこういう情報がありがたい。さっそくマイクロスイッチを買ってやってみよう。(次はいつになることやら…)

タグ:
Posted at 2012年07月14日 23:24:41
email.png