2011年12月13日

2011年12月13日: クリスマスの電飾製作中(つづき)

 電飾のつづき。回路を考える。LED 4個とかではさすがに寂しいので、1系統に複数の LED をつなぐことにする。このフルカラー LED はカソードが共通なので、色ごとに直列につなぐことはできないから、並列つなぎとなる。LED 1個ずつ、各色の足に電流制限抵抗をつけて、色ごととコモンカソード (GND) の合計4本のケーブルにつなぎこめばいい。4本うまくまとまったケーブルがないかと探していたら、細い3芯シールドケーブルというのが見つかった。外径 1.8 mm。すばらしい。電線が細いので、20 mA × LED の個数分の電流を流すのがちょっと不安だな。熱をもつようだったら交換しないといけない。

Posted at 2011年12月13日 01:36:23
email.png