2011年12月12日

2011年12月12日: クリスマスの電飾製作中

 クリスマスの電飾を製作中。LED を使った電飾というと、にぎやかにパカパカ点滅するタイプが多いのだが、去年出した「AKARI折り紙」のじわーっと色が変化する表現が好評だったので、そういう路線で作ることにした。秋月のフルカラー LED OSTA5131A を使って、マイコンの PWM で色調をゆっくり変化させる。全部の LED が同じように変化したのでは面白くないので、いくつかの系統を独立に制御しようと思うと、各系統ごとに出力が3本ずつ必要になる。Arduino で、自前でタイマ割り込みを使って PWM を実装してみた (20111212led.txt)。これで4系統まで制御できる。

Posted at 2011年12月12日 23:07:52
email.png