2010年03月07日

2010年03月07日:IMSLP - これはすごい

 IMSLP - Petrucci Music Library. いやーこんなのあるんですねえ。著作権が切れてパブリックドメインになった楽譜の PDF が大量に公開されている。楽譜の PDF を公開している怪しいサイトはいろいろあるけど、ここはきちんと著作権を吟味した上で運営しているみたい。さっそく、フォーレのピアノ五重奏曲第2番のスコアを入手。この曲は、Durand のパート譜つきの1万円以上するやつしかなくて、いつも迷った末に見送っていた。ピアノ三重奏曲も欲しかったけど、出版が 1923 年以降のものはアメリカで著作権が切れてないらしく、リンクはあるけど公開されていない。

 なお、著作権切れの古い作品だけでなく、現代作曲家(自称含む)が Creative Commons みたいなライセンスで公開している作品もある。このへんは探すと面白いやつがありそう。

タグ:音楽 楽譜
Posted at 2010年03月07日 23:26:46
email.png