2009年11月08日

2009年11月08日:ピアノ発表会の選曲

 ヒメのピアノ発表会の練習が始まった。今年はエステンの「人形の夢と目覚め」で、ヒメはいまいち乗り気でない。まあ無理もない話ではある。ヒメに限らず今の子供は、家やら幼稚園やら学校やらですごい量の音楽を耳にしているわけで、音楽に興味のある子なら自然と耳が肥えてくる。この程度の曲だと、何回か弾いただけで内容の薄さがわかってしまうんじゃないかな。さあ、4月まで興味が持続するかどうか。

 親子連弾もやるのだが、候補曲の編曲がどれもイマイチ。一番ひどかったのは「ラプソディ・イン・ブルー」で、主要なエピソードをワンフレーズずつ全部ハ長調でつなぎあわせたというとんでもない代物だった。この曲、最近やたらとお子様の発表会で人気のようで、どうやら「のだめカンタービレ」の影響らしい。だいたいにおいてテレビドラマの影響なんてろくなものではないけど(漫画だけならたぶんこうはならない)、こんなトホホな編曲がまかり通っているようではいけませんね。結局、同じガーシュウィンつながりだが、「サマータイム」をアレンジして使うことにした。

タグ:音楽
Posted at 2009年11月08日 00:58:21
email.png