2009年11月03日

2009年11月03日:「じごくのそうべえ」(田島征彦/童心社)

 絵本「じごくのそうべえ」(田島征彦作・絵、童心社)を図書館で借りてきた。上方落語が元なので、これは読んでやらねばなるまい、と風呂上がりに子供たちに読んでやった。これは傑作ですねえ。子供たちが読むにはちょっと関西弁がむつかしいかも知れんけどな。僕はネイティブだけど子供たちには外国語だし。

 同時に、「基本の六路盤」(鶴田郁夫著、あかね書房)も借りてきた。六路盤でときどき子供たち(主にヒメ)と石取りゲームをしているのだが、どうやったら本碁に移行できるかがわからなかったので、ちょうどよかった。残念なことに、坊が全く興味を示さない。対戦型ゲームはあかんのかな。

タグ:読書
Posted at 2009年11月03日 23:14:38
email.png