2009年08月16日

2009年08月16日:リモコンプラレール2号機

 もう1つの懸案事項だった、リモコンプラレール2号機の製作。単2電池のサイズに収めることと、電源回路を(昇圧コンバータHT7750Aを使って)自前で作ることをテーマに、頑張って作ってみたが、うまくいかなかった。モータの負荷をかけなければ正常に動作しているのだが、モータが回りだすと制御が効かなくなってしまう。きちんと解析する手段がないので原因は想像するしかないのだが、やはり電源回路が不安定なんだろうなあ。アナログ回路は難しいね。

 BGM はヴォーン・ウィリアムスの第8交響曲、ウォルトンの第2交響曲、その他。ヴォーン・ウィリアムスは今まで(特に理由もなく)スルーしていたのだが、ほんわかしていてなかなかいいです。

タグ:工作
Posted at 2009年08月16日 00:32:24
email.png