2009年08月14日

2009年08月14日:「立形マシニングセンタV33i」プラモデル制作

 午前中に書類仕事をこなして、午後は「立形マシニングセンタV33i」プラモデルの製作。1ヶ月以上前に届いていたのだが、いろいろ忙しくてとても手をつけられる状況じゃなかったのよ。ずっと箱を眺めていたのだがようやく開封。

V33i-1 Amazon で買った。ふじたゆきひさ先生のイラスト解説つき、なんて言われても全然知りませんけど,模型界ではよく知られた(?)イラストレーターみたいですね。
V33i-2 製作中。プラモデルなんて作るの何年ぶりだろう。子供の頃はあんまりハマらなかったんだよね。ペーパークラフトとかを自分で設計して作る方が好きだったので…
V33i-3 製作続行中。これだけ込み入った構造なのに、接着剤を使わず全部はめ込みで作れるというのが凄い。少し押さえると「ぱちん」とはまる感触がある。設計技術も工作精度もむちゃくちゃ高い。
V33i-3 できました。かっこいいぞ。所要時間は約3時間だった。

 ちなみに、BGM はデュティユーのヴァイオリン協奏曲とチェロ協奏曲。職人芸を味わう工作には職人肌の音楽がよく似合う、なんてね。

タグ:工作
Posted at 2009年08月14日 00:16:54
email.png