2008年09月09日

2008年09月09日

 Windows98SE マシンに HP の PSC2550 をネットワーク経由でつなぐ、という案件が発生した。いや実は研究室内 LAN の構成を変更してからずっと懸案事項になっていたのだが、先送りしていたわけ。手をつければすぐにできるだろう、と高をくくっていたら、とんでもなかった。

  • まず、PSC2550 の Win98 用ドライバはもはやダウンロードできない。98 自体がサポート終了 OS なのだからこれは致し方ない。昔ダウンロードしたドライバをハードディスクの奥底から発見したのでそれを使う。(なぜか本体に付属していたドライバ CD-ROM が見つからない)
  • インストールを始めると、途中でなんと「Internet Explorer のバージョンが古いためインストールできません」と言われてしまった。プリンタドライバだぜ、なんで IE のバージョンが関係あるんだよ。仕方なく、IE6 をインストールしようと思ったのだが、そのためにはセットアップ中くだんの 98 マシンをインターネットにつないでおかないといけない。外のネットワークにはつなげないマシンなので困った。いろいろ情報を探して、setupie6.exe を直接コマンドラインからオプション付きで実行する技を発見。
  • しかしこれをどうやって実行するかが問題だ。外につながっているマシンは全部 Mac なので exe の実行なんてできないよ。そこで、だいぶ前に試用していた MacBook の VMWare Fusion を引っ張り出すことにした。今 2.0beta が公開されているので、それをダウンロードして試用シリアルナンバーを入力。Windows XP を立ち上げると「認証してください」と言われた。まあ、今まで一度も正式認証してなかったからそろそろやっとくかな。これだけすったもんだの果てに、ようやくオフラインで IE6 をインストールする CD-ROM を作成できた。
  • もう一度最初からインストールをやり直す(ファイルの解凍にむやみに時間がかかるんだこれが)。なんとかプリンタをネットワーク経由で認識させるところまでこぎつけたが、この時点でネットワークの設定が間違っていることが判明。コントロールパネルからネットワークの設定を修正すると、再起動しなさいと言われた。うー、また最初からやり直しかよ。
  • 再起動後、またインストールをやり直す。無事プリンタも認識され、インストールは完了した。ここで今日は力つきたので、プリントができるかどうかは未知。

 VMWare Fusion, なかなかいいですね。Parallel も試用したのだが、どうも VMWare Fusion の方が手に馴染む感じがする。2.0 の正式版が出たら買おう。

タグ:
Posted at 2008年09月09日 00:52:33
email.png