2008年08月29日

2008年08月29日

 見たことないぐらい大変な雨でした。深夜の2時頃窓から外を見たら、側溝から水が湧き出して道路が川になっていた。車が何台もハザードを出して止まっている。朝になってもそのまま放置されている車もあった。研究室に行くと、あらゆる装置が停電で異常停止しているので、立ち上げて回った。うちで一番被害が大きかったのは、数値計算に使っている PowerMac G5 のクラスタで、共有ディスクが認識されなくなったので全く使えない。データも一番重要なもの以外はバックアップをとっていなかったので少々痛かった。だめもとで Data Rescue II の体験版を使ってみると、ラッキーにも復旧できそうな感じなので、作業用のディスクと正式版を発注して、来週作業する予定。まあ、ほとんどは使い捨てのデータなので復旧できなくても諦めはつくのだが、やっぱり毎日のバックアップは重要。こんな作業をしている時間がもったいないものね。

タグ:
Posted at 2008年08月29日 00:03:34
email.png