2007年09月13日

2007年09月13日

 MusicMaster.jpさん経由で知った1ビットオーディオコンソーシアム。最初、なんかの冗談かと勘違いして(Whitespaceとかみたいな)、興味津々でサイトを見たところ、ぜんぜんそんなものではなくて真面目な業界団体だった。大変失礼しました。1ビットでサンプリングする代わりにサンプリング周波数をうんと高くして高品質なオーディオを実現する、という理解でよろしいでしょうか? なんか、昔 MZ-80B のスピーカ出力(特定の出力ポートの1ビット)を駆使して音声合成などをやっていたのを思い出してしまった。うーん、あれでも動作周波数が高かったら高品質オーディオになっていたんだろうか。

タグ:
Posted at 2007年09月13日 23:11:20
email.png