2007年02月26日

2007年02月26日:ひな人形

 先週末からひな人形を飾っている。ヒメはこの人形をたいへん気に入っているのだが、じっくり見られたのは1歳の初節句の時だけだった。一昨年は妻がヒメを連れて出産のため里帰りしていたため写真を見ただけ(僕が一日だけ飾った)、去年は坊の攻撃を避けるため1日だけの日帰り展示、とヒメには不本意な状況が続いていた。去年クリスマスツリーを初めて飾った時、みんなで飾りつけをした次の日にヒメが「あさになってもまだツリーがあってほんとによかった」とぽつりと言ったのを聞いて、あのひな人形の日帰り展示はヒメを傷つけたのだな、とひそかに心を痛めたものだった。次の節句のときは最低一週間は飾ろう、と決心したのだが、問題は坊がどういう反応をするかである。

 土曜日の深夜に妻と僕で飾り付けをした。翌朝ヒメが起き出して、さっそくひな人形を見つけて喜びの声を上げる。坊も起き出して来て、ひな人形を指差して「ああっ」と言う(未だにこれしか言わない)。そこで坊に「これは大事なお人形だからね、触っちゃいけないよ、見るだけだよ、お姉ちゃんも触らないでおりこうに見てるんだからね、わかった?」と繰り返し言って聞かせる。これで日曜日一日は大丈夫だったのだが、今日はやっぱりダメで、一番下の段に飾ってあった小道具の一つが被害を受けてしまった。小道具はすべて引き上げて別の棚に飾ることにした。あと一週間、残りの人形が無事であることを祈る。

タグ:
Posted at 2007年02月26日 00:21:11
email.png