2006年04月19日

2006年04月19日

 うーむ、今年の研究費申請は全滅だった。テーマの模様替えを進めているところだから仕方ないといえば仕方ないのだが、しんどいな。いや、研究費申請は参加することに意義があるのだ(そうなのか?)

 ここ数日ヒメは朝の機嫌が悪く、「(幼稚園のお迎えの)バスにのりたくない」と毎日ぐずっている。しかし、担任の先生によると、教室に入るとすっかりとけこんで楽しくやっているらしい。毎週水曜日はお弁当の日なのだが、残さず食べて来た。ヒメが食事を残さないのは機嫌がいいしるしである。それとも、先生の前で無理しておりこうさんにしてるのか?

 この幼稚園ではいろいろ課外授業みたいなのが選択できる。どれを選択するか決めるために、今日は妻がヒメと一緒に体操教室というのを見に行った。妻曰く、「体育館の端から端まで『さあ、走って!』でだーっと一斉に走ったり、『はい、座って!』で列にきっちり並んだり」していたそうで、こんなこと別に年少さんでできるようにならなくてもいいんじゃないかな、と妻が言うから、僕はそんなことは別に何歳になってもできるようにならんでもええと思う、と答えておいた。

 阪急ホールディングスが阪神電鉄株の取得を検討しているとかで、「阪急タイガース」誕生か?と一部で憶測を呼んでいるそうな。タイガースファンは猛反発しているようだが、昔の阪急ブレーブスファンとしてもお断り申し上げたい。僕は一応阪急の株主なので一票を投じる資格はあるのかな。

タグ:
Posted at 2006年04月19日 00:00:00
email.png