2023年05月28日

木たち・花たち・野菜たち

 ナツミカンは元気ですが、ハモグリガの被害がちらほら出てきました。見つけ次第つぶしています。週一でニームオイルの噴霧もやってます。

20230528-1.jpg

 ユリが咲き始めました。今年はオレンジと黄色が多いです。真紅のつぼみも1つあります。白にピンクが入った花も1つ咲いてるんですが、写真ではちょうどナツミカンの葉っぱに隠れてしまっています。来年はこの球根を掘り上げて、真ん中に移してあげようかな。

20230528-2.jpg

 ステラミニトマトの苗ですが、イマイチ元気がありません。水切れは起こしてないはずだけど、土が合ってないのかな?

20230528-3.jpg

 ミニトマトを定植予定の畑には、すでにシソが繁茂中です。目下ヨトウムシにやられまくっています。昨日の朝に4匹駆除しました。

20230528-4.jpg

 さて、新顔を植えました。ササバナンテンです。フラワーセンターで買ってきました。日当たりのよくない場所ですが、まあ大丈夫でしょう。ナンテンだし。

20230528-5.jpg

 花壇も春夏の花に入れ替えました。これもフラワーセンターで苗を買ってきたものです。ペンタスが主で、マリーゴールドっぽいやつ(品種がわからん)とロベリア(青と白)です。ロベリアは夏に弱いそうなので、ちょっと時期を逸したかも。

20230528-6.jpg

タグ:園芸
Posted at 2023年05月28日 18:43:29
email.png