2022年12月11日

バファローズ警察

 常にネタになる「バッファローズじゃなくてバファローズ」問題についての記事。

 オリファン漫画で知られる NAKATA さんもこんな4コマを。

 球団がグッズを作っていることからも分かる通り、まあこれはお約束のネタなわけですよ。そもそも、大昔の近鉄バファローズの応援歌がこんなフレージングなんです。「バ」と「ファ」の間にはっきり休符がある。これじゃあ、「バッファローズ」と刷り込まれてもおかしくないわね。

20221211-1.jpg

「近鉄バファローズの歌」作詞:竹中郁、作曲:米山正夫

 2000年に作られた新しい応援歌「ドリーム&パワー」では、サビの部分が次のようになっています。これなら確かに「バファローズ」で、「バッファローズ」と間違えることはありません。

20221211-2.jpg

「ドリーム&パワー」作詞・作曲:岡田誠司

 オリックスの応援歌「SKY」(2005年) は次の通り。付点リズムにはなっているけど、「バッ」と詰まる感じではない。

20221211-3.jpg

「SKY」作詞・作曲:MEGA STOPPER

 オリックスの応援グッズは面白いですよね。「バッファローズちゃうねん!」もそうだけど、「心臓がもたん」とか「有休使って来たよ!」とか。「有休使って…」はもちろん、2021年のホーム最終戦後のあいさつで吉田正尚が発した「有休がまだ残っている方は使っていただき(球場に来てください)」によるものです。私はこのとき、プロ野球選手には縁のない「有休」という言葉がさくっと出てくる吉田選手に感心しました。よく考えてみると、最終戦後の選手会長あいさつだから、事前に用意してあったんでしょうけど。

 その吉田正尚選手は、ボストンレッドソックスに「5年122億円」の超大型契約でポスティング移籍です。うーんちょっと高すぎちゃうか? 年俸に活躍が見合わなかったらめっちゃ叩かれるやろな……と少し心配なのですが、以前からの吉田選手の夢であり目標だったメジャーリーグ移籍ですから、ぜひ応援したいと思います。

タグ:野球
Posted at 2022年12月11日 17:22:10
email.png