2021年02月01日

「ぼよよん行進曲」をピアノ用に編曲した

 NHK「おかあさんといっしょ」の名曲、「ぼよよん行進曲」(作詞:田角有里/中西圭三、作曲:中西圭三)をピアノ独奏用に編曲しました。DTM 演奏がこちらです。

20210131-1.jpg
(クリックすると YouTube のサイトが開きます)

 この曲は 2006 年度の「おかあさんといっしょ」の月うたです。当時のうたのお兄さん・お姉さんは、今井ゆうぞうさん・はいだしょうこさんでした。うちの子供たちがまだ小さかったこの頃、お二人の歌声に毎朝元気をもらっていました。

 なんでこの曲に取り組んだかというと、いろいろ思うところがあったんです。去年の「ステイホーム」の時期に、歴代のうたのお兄さん・お姉さんたちが、この動画を公開されましたよね。

 やっぱりいい歌だな、と思った。特に、今聞き直してみると、当時はあまりちゃんと聞いたことがなかった2番の歌詞が、なんだか刺さるんです。

なんでそんなふうに うつむいているの
おもいだして あしのした
とてもとてもだいじな いまをいきてるんだぜ
(そうでしょ?)

 昨年12月、今井ゆうぞうさんが急死されました。はいだしょうこさんは、しばらくの間、ずいぶん落ち込んでいらっしゃったそうです。それは、大事な戦友を亡くした喪失感だったんだろうな、と想像します。「おかあさんといっしょ」での歌のお兄さん・お姉さんって、とてもプレッシャーの大きい、大変な仕事だと聞いています。

 実は私も最近、身内を亡くしました。ずっと見守ってもらっていた人を亡くすのは、つらいことです。これからは、良いことがあっても、この人には直には報告できないんだな、と思うのが、一番つらい。

 でもね、今生きている人って、どういう理由かはわからないけど、生かされているわけじゃないですか。そうだとしたら、生きている今を大事にしないといけない。そのことが、先に旅立った人への、はなむけになるんだろうな、と。

 というわけで、「大事な今を生きる」人たちのために、気持ちを込めて編曲しました。若干気持ちが入りすぎたかもしれない。どう見てもピアニストにケンカ売ってるよな。ずっと前にも書いたけど、この曲はメロディに力があるので、伴奏をしっかり鳴らさないとメロディに負けてしまうんですよ。一応片手で10度が届けば弾けるようには作ってあります。

20210131-2.png

タグ:音楽 DTM
Posted at 2021年02月01日 00:14:41
email.png