2007年04月29日

2007年04月29日:「おかあさんといっしょ」の歌

 NHK出版から出ている「こどものうた楽譜集」を購入。「おかあさんといっしょ」の月歌など、年度ごとの主な歌(新曲とは限らない)がピアノ伴奏とコード付きで楽譜になっている。歌詞も確認できるので資料としてなかなかよろしい。ところで、去年度の分は「第34集」なのだが、第何集に何の曲が入っているのかNHK出版のウェブサイトに情報がない(どこかにあるのかも知れないけど、オンラインショップの商品紹介[上のリンク]のところに書いといて欲しい)。このため、オンライン書店の書籍紹介でも収録曲名がわからず、個人サイトで言及されているのを探しまわって情報収集する始末だった。NHK出版には改善を望みたい。

 誰かの役に立つかもしれないので、第31〜34集の収録曲リストを公開しておきました。

 さて、曲などについて少しコメント。譜例は「NHKこどものうた楽譜集第34集」(NHK出版)からの引用です。

ぼよよん行進曲(中西圭三・田角有里作詞、中西圭三作曲)
昨年度の「おかあさんといっしょ」月歌では断然これがベストでしょう。曲は AA'BCC' 構成で AA' はほとんど音が動かないが、CC' では9度!の跳躍が出てくる。ピアノで弾いてみたいのだが、相当気合い入れて編曲しないとメロディに負けてしまう気がする。

まっしろしろすけ(柴草 玲 作詞・作曲)
僕はこれが2番目に良かったと思っています。「ちっちゃなわたがしのだいいどう」というところがいい。「大移動」なんて硬い言葉を使っているのにぜんぜん浮いてない。
ガリダリシュッポン!(高柳 恋・JUN 作詞、羽岡 佳 作曲)
妻と僕はあまり好きじゃないのだが、ヒメと坊は大好きで、DVDで見ていてこの曲になると夢中になって踊り出す。まあノリは確かにいいからね。
おっとっとのオットセイ(のぶみ作詞、村治崇光作曲)
相撲とオットセイというつながりがよくわからなくて困るのだが、曲はガリダリシュッポン!よりは好きかな。ABA 構成の B のところで3度上に転調するのがなかなか新鮮。
やるきまんまんマンとウーマン(里乃塚玲央作詞、小杉保夫作曲)
妻は昨年度のベストに挙げている。僕は3番目ぐらい。確かにインパクトは強いし笑えるんだが、「一生懸命頑張ります!」のはちょっと苦手なので。ところで、ピアノ編曲の武永京子さん、C#コードの第3音を F ナチュラルで書くのはいかがなものかと思います。この編曲が弾けるレベルの人だと、そんな変な記譜をしたらかえって混乱するんじゃないかな。

タグ:音楽
Posted at 2007年04月29日 01:50:59
email.png