2020年03月26日

WebRTC/SkyWay でビデオチャットを作る?

 新型コロナウイルス感染拡大で、続々と集会が中止になっております。本業の方では、ビデオ会議を導入できないかと調査中。そのついでに、両親や要介護の叔母とビデオチャットができるようにならんかな、と思っている。Skype とかちょっと試してみたけど、80オーバーの年寄りが使えるようなシロモノではないんですね。ビデオ通話アプリって、揃いも揃ってなんであんなに複雑なユーザーインターフェイスなの?

 かといって、ビデオ通話アプリを自分で作るなんて、絶対無理だよな…と思いつつ、ダメもとで「ビデオ通話 アプリ作成」などで検索してみると、案外出てくるんですねこれが。

 難易度(とか利用価値とか)はおいといて、実はそんなに難しいものではないのでは、という気がしてきた。テクニカルには WebRTC, 実装としては SkyWay というのが使えそうな感触である。

 このページ「SkyWayを利用してWebRTCを試す、そして iOS11 のSafariで自作ビデオチャットを試す」に書かれてある内容に沿って、SkyWay を試してみた。JavaScript SDK のチュートリアルに少し手を加えて、スマホと PC で一人ビデオチャット(しゃべってないけど)。

20200326-1.jpg

 へー、できるじゃん。内輪のビデオチャットだったら JavaScript だけで実装できそうだな。https のサーバを用意しないといけないっぽいのがちと面倒だが。

Posted at 2020年03月26日 23:15:57
email.png