2006年03月14日

2006年03月14日

 京都大の宇治キャンパスに出張。宇治は母の実家があるし、京都にいた頃には宇治キャンパスの化学研究所にときどき出かけていたのでおなじみなのだが、これまではいつも京阪宇治線を利用していた。今回は新幹線から乗り換えるので、初めてJR奈良線を利用することになった。ところが−沿線の方には大変失礼なんですが−JR奈良線はあまりに惨めだ。時刻表を一見すると、1時間に普通電車が4本と快速電車が2本あって便利そうに見える。しかし問題は単線であること。しょっちゅう対向車待ちが必要なので、距離のわりにむやみに時間がかかるし、今日みたいに雪が降ってダイヤが乱れるとなかなか復旧できない。駅のホームも極端に狭い。帰りの黄檗駅で、目の前を快速が通過した時は怖かった。広げようにも空間が無くてどうしようもないんだろうけど…。よっぽど、東福寺まで京阪で行って乗り換えようかと思ったよ。

 ところで、黄檗の一つ手前(京都寄り)の木幡駅、京阪は「こわた」なのにJRは「こはた」なんですね。知らんかった。

タグ:
Posted at 2006年03月14日 00:00:00
email.png