2006年02月05日

2006年02月05日

 10.4 でプログラム開発を続けようと思って何気なくcvs updateしたら、cvs [update aborted]: -t/-f wrappers not supported by this version of CVS などとメッセージが出て拒否されてしまった。調べてみると、Apple Developer Connection のドキュメント「cvs ツールと ocvs ツール」に説明があった。cvswrappers で nib ファイルなどのパッケージを単一ファイルに変換して管理するように設定しているのだが、これが新しいバージョンの CVS でサポートされていないのが原因。一応 ln -s /usr/bin/ocvs ~/Applications/cvs として cvs の名前で ocvs が起動されるようにしてしのぐことにした。ただ、そもそも CVS が互換性を捨ててサポートを切ったのにはそれなりの理由があるはずで、「cvswrapper を使うのは筋が悪いからやめなさい」なんてアドバイスをしている人もいる。Nib ファイルをいったん全部レポジトリから削除してから、普通のディレクトリとして改めて登録し直せばよいのだろうが、全プロジェクトの全部の nib ファイルについてやるのもなんだか面倒だな…(シェルスクリプトを書けばいいじゃないか、という気もしてきたが…)

 Alchemusica 0.4d2 を公開。1年半ぶりの更新。1ヶ月に一度手をつけられるかどうか、という状況だからなかなか進まないな。あきれたことに、ソースファイルの改行コードがいくつか Mac 形式のままであることに今気がついた。次の公開までには直さなきゃ。

タグ:
Posted at 2006年02月05日 00:00:00
email.png