2006年01月21日

2006年01月21日

 夕方、久しぶりに家族4人でお出かけ。ヒメが最近「おたんじょうびにラッパをぷーっとふくの」とよく言うので、楽器屋さんに行ってみた。ラッパのおもちゃならトイザらスなどにありそうなのだが、楽器屋さんで売っている子供用の楽器で気に入ったものが見つかるのなら、そちらの方がよかろうと思った。ラッパはなかったが、ヒメは太鼓類が気に入ったようで、展示してあった小さなボンゴなどを上手に叩いていた。僕が叩くと「べちゃっ」という音がするのだが、ヒメはちゃんと「ポン」という音が出せる。手の離し方がうまいらしい。あと、おもちゃのアコーディオンがあってヒメは興味津々だっが、まだヒメには少し重すぎるので今回は考慮せず。アコーディオンに興味を持つのは、「ほんとにほんとにほしいもの」(ベラ・ウィリアムス文・絵、佐野洋子訳、あかね書房)の影響だろうか。この絵本、対象年齢は今のヒメよりやや高いのだが、僕はとても好きで、毎晩3冊の絵本の時間にヒメがこれを選んで持ってくるとちょっと嬉しくなる。

タグ:
Posted at 2006年01月21日 00:00:00
email.png