2015年12月13日

ピアノ発表会

 ヒメのピアノ発表会。曲目はグリーグの叙情小曲集より「蝶々」「家路」。ヒメは「家路」が気に入らないらしく、練習中ずっとぶつぶつ文句を言っていた。「蝶々」はそれほど嫌いではないらしい。最近はクラシックの曲は嫌い、と断言しているのだが、発表会で中2男子が「月の光」を弾いているのを聴いて、あの曲好き、来年はあの曲をやりたい、などと言い出した。去年ドビュッシーなんか嫌いだ、とか言ってなかったか。なお、去年も同じ男子が弾いた悲愴ソナタの終楽章を「あの曲かっこいい」と言っていた。曲が好きなのではなくて演奏者に興味があるのかも知れん。

 連弾は「マンボ No.5」。自作のボンゴ・カホンを横に置いて、Primo のヒメは合間合間に叩きながらの演奏。今年は本当に練習不足で、ぼろぼろにならないかと心配だったが、あまりボロは出さずに済んだ。

 ボンゴ・カホンはこれ。ただの箱とも言う。一応真ん中で区切ってあるので、高音と低音は出せる。手持ちのベニヤ板を使って、1時間ぐらいで製作した。塗装してもう少し楽器らしくしようと思っていたのだけど、そんな時間ぜんぜんなかったよ。

タグ:音楽
Posted at 2015年12月13日 22:16:02
email.png