2014年09月21日

夏野菜の総括

 庭の畑は、そろそろ夏野菜から冬野菜への切り替え時になる。以下、今年の夏野菜の総括。

  • ミニトマト:△ 実はそこそこついたのだが、一時期雨が続いた後にほとんどの実が割れてしまった。雨よけをかけないといけなかったのかも。
  • ピーマン:△ カメムシがつきまくった。実つきは順調。実が食害されて穴があいても、それ以外のところは使えることが多かった。ただし、苦みが強くて食卓では不評。完熟して赤くなった実は使いでがあった。今後やるとしたら、最初からカラーピーマンを目指すのがよさそう。
  • キンジソウ:◎ 非常に元気で、食べきれないぐらい育っている。虫の害も少ない。
  • ネギ:△ 一応育っているけど、倒れかけたりしていて、何となく使いづらい。プランターの方がよかったのかな。
  • ニラ:○? 最初プランターに種をまいて、一部を地植えに移行した。プランターは雑草に侵食されてしまった。地植えの方は元気に育っている。まだ葉が細いので、今年は収穫せず。
  • シソ:○ これもプランターから地植えに移行。地植えにするととても元気になって、どんどん葉が大きくなってしまった。あまり大きくすると硬くなるんだよね。それでも、何度も食卓に登場したので、まあうまくいった方だろう。
  • ニンジン:× プランターに植えたが、いつの間にか跡形もなくなってしまった。
  • ルッコラ:× 始めの頃は雨ですぐに倒れてしまい、少し大きくなったと思ったら虫に完食されてしまった。

 そして冬野菜の計画。

  • ダイコン。昨冬は大好評だったので、やるしかないでしょう。ピーマンの跡地に植える予定。
  • スナップエンドウ。これも好評だった。坊が植え付ける予定。ミニトマトの跡地に植える。昨冬植えた場所に近いので、菌の黒汁をまいておく。エンドウは特に連作を嫌うらしい。
  • メキャベツ。茎にびっしりメキャベツがついている写真を見て面白そうだと思った。少し出遅れたので苗を通販で買ったが、送料込みで1100円もかかったので、たくさん収穫できないと割に合わない。これもミニトマトの跡地に植える。先週土を入れ替えて、今日植え付けた。アオムシ・カメムシよけに防虫ネットをかけておいた。
  • 赤タマネギ。栽培期間が長いので、夏野菜と干渉しない場所にしないといけない。プランターに植えようと思っている。
タグ:園芸
Posted at 2014年09月21日 21:27:34
email.png