2014年07月02日

田んぼアート駅の世界地図?

 弘南鉄道の「田んぼアート駅」の近くの「池」が世界地図の形になっている、という話題が Twitter で流れているそうです。へえ、と思って Google 地図で調べてみたけど、これは池じゃなくて、田んぼアート(色のついた稲で絵を描くやつ)の会場ですね。航空写真を見れば予想がつくし、「田んぼアート駅」でネット検索してみればすぐにそうだとわかる。なぜこの田んぼアート会場が Google 地図(ゼンリンの地図)上で世界地図の図案になっているのかはわからない。かつて田んぼアートで世界地図が描かれていた時期があったんでしょうかね?

 それはともかく、Twitter でこのネタをせっせと広めている人たちは、何の検証も考察もしないで、反射的に「うわ、これ面白い」というノリでどんどん広めているように見える。内輪でバカをやってる写真を世界に公開して大恥をかく、という行動に通じるものがある。もっと立ち止まっていろいろ考えようよ。

タグ:社会
Posted at 2014年07月02日 22:59:38
email.png