2014年02月16日

Mac 30周年

 そういえば初代 Macintosh は 1984 年でしたね。自分もずいぶん Mac にはお世話になりました。自宅で使ったものだけでもこれだけある。

  • IIci (1992)
  • PowerBook 540c (1994)
  • Power Macintosh 7600 (1996)
  • PowerBook 2400c (1997)
  • PowerBook G3 Wallstreet (1998)
  • Power Mac G4 Gigabit Ether (2000)
  • iBook Dual USB (2001)
  • iMac Flat Panel (2002)
  • PowerBook G4 12" (2003)
  • iBook G4 (2004)
  • PowerBook G4 12" (2006)
  • MacBook Late 2008 (2008)
  • iMac 21" (2013)

 …買い過ぎやろ。特に 1997-2004。この他に iPod とか iPhone とかも買っている。Apple にどれだけ貢献しとんねん。ただ、今後はどうなるかわからん。今使っている MacBook は過去3回も入院しているが、最近は調子よく働いている。これがダメになった時に、次をどうするか。最近 Mac OS がどんどんクローズドな方向に向かっているような気がして、あまり嬉しくないんだよな。ハードウェアは MacBook を使って、OS は Linux を使う、という方向に行ってしまうかもしれない。Linux には「自由」があるからね…。

タグ:Mac
Posted at 2014年02月16日 01:03:24
email.png