2014年02月06日

佐村河内さん

 うわー、こういう展開になっちゃいましたか。全然予想してなかった。交響曲も「ソナチネ」(高橋選手がスケートで使う曲ね)も断片的にしか聴いてないけど、「まあ普通にいい曲かな、でも『聴力を失った』云々の物語がなければまず注目されない曲かもな」という印象は持っていた。「だまされた!」と怒っている人はまことに御愁傷様でした。「泣ける」話ばっかり探し回っているからニセモノをつかんじゃうんだよ。

 作曲者の新垣さん、著作権を放棄するとおっしゃるぐらいなら、ぜひ楽譜を公開してください(たとえばIMSLPで)。こんな面倒な事情があったとしても、楽曲には生き残る権利も資格もあると思います。「泣ける」話に便乗したレコード会社やプロモーターの商売には全く興味ないけど、あなたの作品には大いに興味があります。楽譜を見てみたいです。

タグ:社会
Posted at 2014年02月06日 01:06:33
email.png