2014年02月02日

Nexus5 買った

 Nexus 5 買いました。もちろん Google Play の SIM フリー版、16 GB。

 Google Play に登録するのにいろいろ戸惑った。GMail は使おうと思っているので、新しく Google アカウントを作ったのだが、自動的に Google+ が有効になってしまって、これを無効にするのにかなり手間取った。Google のサービスはなんかいちいち押し付けがましいんだよな。無料で使わせてやってるんだから文句言うな、と言われたらそれまでなんだけど。

 まだ SIM カードを何も買ってないので、とりあえずは無線 LAN で使ってみている。以下、これまでにわかったことを書いてみる。ただしいろいろ誤認はあるかも知れない。

  • SIMカードがなくても緊急電話だけはできるらしい。ロック画面に「緊急通報」という表示があって、タップすると電話の数字パッドが出てくる。通話は試してないけど。(用もないのに緊急通報するわけにはいかないので)
  • GMailの「同期」を有効にしておけば、メールが届いてすぐ通知が来る。ただ、バイブレーションは鳴るけど画面での表示は若干わかりにくい。画面の一番上に "M" マークが出るので、そこを下にスワイプするとメールのタイトルが出てくる。このへんは Android の基本操作なのかな? 電源ボタンで電源を切っても通知は届く。
  • Android File Transfer を Mac にインストールすると、USB で接続した Nexus を外部ストレージとしてマウントできる。最初に Nexus のロックを解除してから接続しないといけないのが微妙に面倒。
  • SyncMateは一応使えそうだが、いろいろ不満あり。まず、USB接続で同期するには、デバイスの USB デバッグモードを ON にしないといけない。WiFi で接続するには、デバイスの IP アドレスの入力が必要。何となく、Bonjour とか UPnP みたいに自動検索してくれるんじゃないのかな、と思っていたので、ちょっと期待はずれだった。結局 Bluetooth で接続した。アプリの UI がごちゃごちゃしているのもちょっと気になる。Android 機にインストールするときに、いろいろなアクセス権限の警告が出てきて、「勝手に電話をかけることがある」とか言われるのも不安。なんか色々と、何とかならんもんかな。同期は他の選択肢ないの? Google のクラウド経由で同期するのはどうも抵抗がある。クラウドに個人の連絡先データを預けたくない、というのもあるし、ネットワークに接続できないときに同期できないのも困る。
タグ:スマホ
Posted at 2014年02月02日 20:00:45
email.png