2013年09月22日

自転車でお出かけ

 家族4人で自転車でお出かけした。まず近くの図書館へ。名古屋市の図書館は鶴舞中央以外は蔵書数が少なく、支所みたいな感じではあるのだが、それでも当然読んだことのない本がたくさんあるわけで、それなりには楽しめる。ただ、今日行った図書館では、児童書がすべてタイトル順の五十音順に並べられており、しかもシリーズものはシリーズのタイトル名、有名作家のものは作家名でまとめられており、非常に探しにくい。上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」が「も」のところにあるなんて普通の人にはわからんだろう(「守り人」(もりびと)シリーズ、ということらしい)。あと、館内のトイレで痴漢が出たので注意、という貼り紙があったが、図書館でそんなことがあってはいけませんね。図書館業務を民間委託する案もある、という話もどこかで聞いたが、そういう手も含めて、なんとか改善してほしいと思う。もっとも、佐賀県武雄市のようにツタヤと提携して図書館カードの個人情報を売り飛ばすようなやり方は、それはそれで迷惑だけど。

 そのあと楽器屋さんに寄った。ピアノの楽譜が意外に充実していた。楽器売り場にも寄って、ギターを見ようと思ったのだが、店員さんったらこちらがクラシックギターに興味があると言ってるのに、「クラシックギターは変な形で弾きにくい」「フラメンコギターの方が音がいい」「子供さんだったら小さなエレキギターとかどうですか」とトンチンカンな勧め方をしてくる。ぼちぼちの楽器屋さんでギターを見ていると、こういう店員さん(悪い人ではないのだが視野が狭くて相手の話を聞いてない)に当たることが多いので、ちょっと困るんだなあ。遠いけど伏見のヤマハ名古屋店に行った方がいいかな。

タグ:お出かけ
Posted at 2013年09月22日 23:22:45
email.png