2013年08月18日

シソ・金時草・万能ネギ

 プランターに植えていたシソが、帰省を終えて戻ってくるとすっかりしおれていたのだが、水をたっぷりやると一晩で元気になった。強いねえ。葉を数枚とって食べてみたところ、乾燥が続いたせいか堅いのが難だが、しっかりシソの香りはする。

 実家から金時草(キンジソウ)の苗をもらってきて、庭に植え付けてみた。3日たってもしっかり立っているし葉もしおれてないので、一応根付いたと思う。ネットで調べると、酢の物とかおひたしとかで食べている人が多いようだが、うちの実家では生野菜のサラダに直接入れていた。少し「もそもそ」するけど、しっかりした味で案外いける。

 冷蔵庫にあった万能ネギを使い終わったのだが、根元からひげ根が出ていたので、試しにこれも庭に植えてみたところ、すぐに緑色の新しい葉が伸びて来た。万能ネギは、使い終わった根を水につけておくだけでもどんどん伸びてくるらしい。根腐れを起こしやすいそうなので、地植えじゃなくてプランターの方がよかったかな。

 以上、ささやかな家庭菜園ネタでした。昔はサボテンすら枯らしてしまうほど無関心だったが、今は植物を育てるのが面白くて仕方がない。

タグ:園芸
Posted at 2013年08月18日 01:49:15
email.png