2013年05月06日

iMac 21 インチが来た

 子供が生まれて以来、自宅では基本的に居間で過ごすことにしているので、デスクトップパソコンを使う機会がなくなっていた。引っ越しして居間にデスクトップが置けるようになったため、家族共用マシンとして iMac 21 インチを買った。OS 10.8 はいろいろと違和感がありますねえ。10.6 との共存はうまくいくだろうか。スクロールの方向が逆なのが一番の違和感だな。子供用に Scratch とかいろいろインストールしないといけないが、それはまた後日。誤算だったのが、「みんなの家計簿」が PPC アプリのため起動できないこと。10.8 は Rosetta がないので PPC アプリが動かないのね。代替品を探して、一応「やさしい家計簿」を候補として妻に使ってもらうことにした。

タグ:Mac
Posted at 2013年05月06日 22:16:13
email.png